Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-02

(そ)そこは金持ちそこから

[]個人献金 00:44 個人献金 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人献金 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 個人献金 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 これまでに収集および整理した、個人献金関連のソースと記事をまとめて放流します。

説明責任ってなんだっけ?

 民主党の山岡賢次国対委員長は5日夜、民放BS報道番組に出演し、自民党が秋の臨時国会で鳩山由紀夫首相の違法献金問題を追及する構えであるのに対し、「そんなことだけを一生懸命やっても、国民の支持を得られない。本格的な政策論争を呼びかけたい。政治の品位を落とすことになり、質問する側もされる側もダメージを受ける」と牽制(けんせい)した。

何しろ亡くなった人の献金が報告されていたり、それら虚偽報告を削除したら中に実際の寄付者がいたりというこの間のドタバタだ。しかも虚偽報告の理由説明は何とも不可解である。だが告発を受け地検が参考人聴取を始めると、首相は捜査を理由に説明の口を閉じてしまった▲こと政治とカネをめぐる問題ではかつて秘書に責任を押しつける政治家を批判した首相である。国民の抱く不審には自らの言葉で答えるところに、一国の指導者の名誉はあろう。

「不透明な資金の流れ」は故人献金ばかりでなく

「秘書が名簿やなんかを持っているんでしょう。それでもってやったら、死んだ人もいるし、いない人もいた」と受け、「ここで問題になるのは、お金の出所。お母さんから貰っていたりすると、相続税、税金還付の問題で税法違反になる」

 鳩山由紀夫首相の個人献金をめぐる虚偽記載問題で、東京地検特捜部が献金者として勝手に名前を使われていた人からの参考人聴取を始めた。

 この問題は首相の政治資金管理団体「友愛政経懇話会」が故人も含めて架空の名義を用い、多額の個人献金があったように政治資金収支報告書に虚偽の記載をしていたことだ。

 これについて首相は、政権交代前の6月に「実務担当者の独断だった」と事実関係を認めている。政治資金規正法の明白な違反である。捜査当局はなぜ、これまで放置してきたのか。徹底した事件の解明を求めたい。

 当時は「国策捜査」だなんだと騒いでいた時期ではないですかね。

そういや国策捜査とか騒いでいたっけ

検察ガンバレ

 そういや、選挙前に涙目でミンスを擁護していた郷原とかいうオッサンはどうしたんですかね?

 この一件が下火になったから、もうビジネスチャンスはないと見てノータッチなんでしょうか。

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた鳩山氏の元公設第1秘書が「先代のころから同じような形態でやっていた。長年の慣習だった」と周囲に話していたことが17日、関係者への取材で分かった。

 待ってます、「威一郎はネトウヨ」発言を。

 首相側は、虚偽と判明した個人献金者の名前や献金額を収支報告書から削除したが、実際に献金した人の名前も消すなどずさんな対応が明らかになっている。

謝罪で済まされるなら警察はいらないだろ

 鳩山首相はこの日夜、官邸で就任後初の記者会見を行い、「(政治献金虚偽記載について)いろいろとご心配をおかけしたことをおわびする。なかなかご理解をいただけないことは事実。私なりの思いを正直に伝え、理解が深まるよう努力したい」と述べた。

 さらに、別の政治資金疑惑も見え隠れしている。朝日新聞は17日、「鳩山首相がこの10年間で個人献金として申告した金額は5億9000万円だったが、そのうち60%が氏名や住所を記載する必要のない5万円以下の匿名献金だった。こうした匿名献金者は『鳩山ファミリー』ではないかといううわさや疑惑もある。鳩山首相自身が明らかにすべき」と主張している。鳩山首相は夫妻の資産だけでも86億円を超えると言われ、母・安子さんも世界的なタイヤ・メーカー「ブリヂストン」創業者の娘ということで、こうした疑惑がさらにふくらんでいる。

 首相の政治資金収支報告書の虚偽記載問題には「国民に大変ご迷惑をかけたことを心からおわびする。まるで気が付いていなかった。痛切に反省している」と重ねて陳謝した。その上で「事務所の人と十分なコミュニケーションを怠っていた。言葉では言い表すことができない思いだ。だからこそ頑張りたい」と述べた。

 ガンバルって言ってるんだから許せやゴラ>国民 by 狂っぽー

【偽装献金問題】

 --献金問題だが、首相は捜査に協力することで政治への信頼を図っていきたいとおっしゃっているが、東京地検はかつて小沢一郎・民主党幹事長の秘書の政治資金の問題のときに、首相が「国策捜査だ」と捜査の独立性に疑問を挟んだ。東京地検が首相自身の説明より政治の信頼を回復できるというのはどうしてか

 「それは私個人の問題を個人がいろいろと申しあげると、結局、なんだ自分の身を守るためだけの発想じゃないかと。そのようにいわゆる主語で話す話になりますから、そうではなくて、より第三者に正確に情報を提供して、その提供に基づいて判断をしていただくことの方が適当ではないかという判断をしております。それだけにこの捜査に影響を与えるような発言もしてはいけないんではないだろうかと。その思いで私は検察に対して、基本的にすべて情報というものを提供申しあげて、そこでしっかりと判断をしていただきたいと思っているところであります。ま、国策捜査だと、ある意味で若干、感情論の中で申しあげたことが一時申しあげたことがありました。ただ、その反省の中で同じことは二度とは申しあげておりません」

 選挙を悪用して操作妨害してたじゃねぇか。なにが感情論だ。勘定論の間違いだろ。

友愛発動!

花田順正税理士の死がフライデーに掲載されました。

任命責任マダー(チンチン

 鳩山由紀夫首相は26日、自身の資金管理団体をめぐる個人献金の虚偽記載問題で、匿名献金の大半が鳩山家の資産管理会社の管理資金だったとの一部報道について「私がしたわけではない。秘書がなぜこういうことを行ったのか必ずしも本心が見えていないところがある」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「(問題の)一部始終を存じているわけではない。捜査に協力し、全容が解明されることを期待するばかりだ」と強調した。(26日 21:41)

超ド級のブーメラン

 そんな浮いた気分が一瞬に消えたのは社民党の辻元前議員の逮捕でした。この

ニュースを聞いたみなさんは一様に「なぜ、今頃になって?」と、訝しく思われ

たに違いありません。しかし、私は以前から、なぜかつて民主党にいた山本譲司

元議員は逮捕され、実刑判決を受けたのに、辻元さんや他の同様の行為を行った

議員たちは逮捕もされずにいるのか、不思議でなりませんでした。

 あのとき山本元議員は、秘書給料を私的なものに流用したとされて、国民的に

も「けしからん」という空気が醸成され、逮捕も当然との雰囲気が出来ていたよ

うに思います。ただ、これは余り知られてはいないのですが、その後の裁判で、

山本元議員が秘書給料を私的流用していた事実はないことが明らかになりまし

た。すなわち、山本元議員と辻本前議員の行っていた秘書給与の流用の行為は質

的にもほぼ同じなのです。

 苦しい台所事情がなせる業で、本人が詐欺行為をしていたとの意識がなかった

のは事実でしょうが、結果として詐欺行為を行っていたのですから、逮捕される

のは当然なのです。問題は、なぜ今頃なのかということです。どうやら、辻元前

議員の事情聴取を通じて、詐欺罪には当たらないとの主張を曲げず、否認をした

から逮捕に至ったということのようです。

 しかし、一方では選挙が近づいてきているため、政治が動いたとする見方も消

えていません。この見方を消すためには、この種の捜査が辻元前議員の秘書給与

流用疑惑事件のみに留まらず、田中真紀子前議員を始め、同種の疑惑事件を起こ

したすべての(前)議員に及ぶことが不可欠です。辻元前議員一人を挙げて終わ

りとするならば、政治の匂いを消し去ることはできないでしょう。

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回

の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書

の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用

するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えま

す。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやった

こと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家も

いるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして

土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持

っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことで

はありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退か

れるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。

関連

福祉団体が特別割引郵便料金を悪用してDMビジネスを展開した件

 障害者団体向け割引郵便制度を悪用し、郵便料金約19億8千万円の支払いを免れたとして、郵便法違反などの罪に問われた障害者団体「白山会」会長、守田義國被告(70)の判決公判が14日、大阪地裁で開かれた。横田信之裁判長は「福祉向上の制度趣旨を悪用した犯行で結果は重大」として、懲役1年、執行猶予3年、罰金3240万円(求刑懲役1年、罰金3240万円)を言い渡した。

虚偽記載は明らかな違法行為だ。しかも、鳩山氏の当初の説明には、ふに落ちない点が多い。政治資金の透明度が下がれば、不信や疑いを招く。新政権の足を引っ張ることにもなろう。捜査にげたを預けてしまうのではなく、再度、自ら説明に臨むことを求めたい。

懲りずにキャバクラ

 ただのキャバクラではない。台東区浅草~東上野周辺に存在するキャバクラだ。

 自民党の今村雅弘衆院議員(比例九州)の資金管理団体「鉄輪21・政策研究会」が、06~08年、東京のキャバクラやものまねショーを上演する飲食店での飲食費を政治資金から支出し、計約72万円を組織活動費として計上していたことが、総務省に提出した政治資金収支報告書から分かった。同議員の事務所は「不適切だったのは間違いない。埋め合わせの方法を弁護士と相談したい」と話している。

 初出は2009/10/17。国会開会を目前(2009/10/26予定)に、キャバクラネタでの追及を封じるつもりですかねぇ?

rakuten:dvdoutlet:10217276友愛にご注意!

[]脱官僚 02:15 脱官僚 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱官僚 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 脱官僚 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

×「脱・官僚依存」、○「『脱官僚』依存」

 文部科学省は、秋の大型連休返上で、09年度補正予算全項目の洗い直し作業に取り組むことになった。川端達夫文科相がヒアリング開始を22日と指示したのを受け、同省には19日も職員が次々と出勤した。霞が関の常識や前例が通用しない、本格的な「政治主導改革」が始動し、ある職員は「旅行をキャンセルした。まさかこんなことになるとは……」とつぶやいた。

 ヒアリングの実施は18日深夜、川端文科相が坂田東一事務次官らに指示。職員の多くは家族旅行をキャンセルするなどして準備に追われた。冒頭、川端文科相は「政治家は曜日の概念がなく、少し配慮が足りなかったかと反省している」と“おわび”も表明。その後、副大臣2人、政務官2人を含む計5人の政務三役に対し、各局の局長らが30分~1時間半刻みで事業を説明した。

2009.10.27 02:00

 首相官邸が鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らに対する臨時国会での質疑について、各省庁に「答弁メモ」を作成するよう指示していたことが26日、共同通信が入手した内部文書で分かった。指示は問答づくりを官僚に丸投げする内容となっている。

 民主党の小沢一郎幹事長が官僚の国会答弁を禁止する構えをみせるなど、政府・与党が掲げる「政治主導」と逆行する動きで「脱官僚依存」は看板倒れとの声も出そうだ。

 文書は内閣総務官室の名前で、先週末に各省庁に出された。首相や官房長官、官房副長官の答弁について文書は「これまで通り(麻生政権と同様に)各省庁の協力をお願いする」と記載。首相答弁では「首相にふさわしい格調高い表現」にするよう要求した上で「質問の趣旨を踏まえた簡潔な内容」にし、「結論を先に述べる」と、文書の書き方を指南した。

 ブコメからもコピペっとこ。

KIGAS このニュースの7時間後に首相がこれを否定してるが?→http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091027/plc0910270919010-n1.htm官僚と民主の綱引きは当面終わりそうもない。 2009/10/27

 最終的な首相らの応答要領は、各省庁が新たな指示に基づいて作った、「簡略化した答弁資料」を基に首相秘書官らが執筆、首相自らが加筆・修正して「政治主導」が演出されたという。結局、官僚からの情報提供抜きでの答弁は、困難なことを露呈した形だ。

 メモを清書したら脱官僚したことになるんでしょうかね。

通告拒否はしなくても、審議拒否はいっぱいやって、法案もいっぱい潰したくせに。

政治主導、官僚答弁禁止がうだうだ泣き言いうな。

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20091102