Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-11

[]東アジア共同体 02:32 東アジア共同体 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東アジア共同体 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 東アジア共同体 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

f:id:fujiyoshisyouta:20091022000619j:image:right

 ついでだから日本も除外したらどうですかね。

鳩山政権の安保政策を「分裂症」と評し、日本国民の安全を守る責任を強調した

鳩山新政権がインド洋からの自衛隊撤退、米国への核先制不使用宣言の押し付け、東アジア共同体の創設を進めているとして、このような姿勢は「東アジアの安全保障の基盤である日米同盟を侵食しようとする脅しになる」

日本の民主党が「東アジアの安保構造全体を改変しようとするのか」と問い、鳩山政権の安保政策を「分裂症的」と形容

  • 鳩山由紀夫政権が提唱した「東アジア共同体」構想について、「本来、中国が米国(の影響力)を東アジアから後退させる意図で開始した外交作戦
  • 同氏はさらに日本提案の東アジア共同体構想について、「アジアの多数の国からも米国からも広くは受け入れられず、あまり進展しないだろう」と予測。-同氏は米国の反応について、「オバマ政権がすぐに公式反対を表明することもないだろうが、議会などからは強い反対も起きるだろう。米国として、広く一般に受け入れることはないと明言できる」と語った。

11/10 17:12

 カナダのデイ貿易相は10日までに、鳩山由紀夫首相の「東アジア共同体」構想に関し、アジア地域の多国間協力にカナダも参画したいとして、北米諸国を十分に関与させるよう注文した。11日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議を前に、共同通信に書面で回答した。

 鳩山首相は同構想について、米国を排除する意図がないことを繰り返しているが、米国依存からの脱却を目指す意向も示していることから、米国やカナダを排除しないようけん制した形だ。

 デイ貿易相は「東アジア共同体」について「構想の詳細を知りたい」とした上で、アジアは「カナダにとって極めて重要」として、東アジアの新たな枠組みづくりへの「参加を目指す」と述べた。米国やカナダが参加するAPECを重視する考えも強調した。(トロント共同)

 【ワシントン=有元隆志】鳩山由紀夫首相が国連総会の一般討論演説で表明した「東アジア共同体」構想に対し、米政府高官が米国抜きの構想だとして強く反対する意向を日本側に伝えてきたことが28日、分かった。日米関係筋が明らかにした。

 就任直後の訪米で、オバマ米大統領との信頼関係の醸成に自信を示した首相だが、首相の外交政策への米側の懸念がかえって強まっていることを示している。

鳩山氏はかって「常駐なき安保」を唱え在日米軍の大半を日本国外

に移駐させて、有事の時だけ来援させる構想を掲げていました。

こんな自分勝手なことを掲げていた男が現日本の首相なのです。私

が米国の国務長官なら即日本との同盟関係を解消します。

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20091111