Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-19

[]汚沢関連リンク集 11:23 汚沢関連リンク集 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 汚沢関連リンク集 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 汚沢関連リンク集 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 城繁幸も何度か指摘しているように、政治家の秘書というのはかーなーり、ブラックな仕事のようです。

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、法人税法違反罪で実刑判決を受け服役中の中堅ゼネコン「水谷建設」の元会長が「平成16年に小沢氏側に少なくとも5千万円を持っていった」と東京地検特捜部の事情聴取に供述していることが判明

「小沢氏側へ5000万円」、民主党に波紋 「事実なら原爆級」「スパッと議員辞職を」 - MSN産経ニュース 「小沢氏側へ5000万円」、民主党に波紋 「事実なら原爆級」「スパッと議員辞職を」 - MSN産経ニュース

f:id:fujiyoshisyouta20091120214603:image:medium:left

 【鳩山・小沢会談】

 ――(テレビ局のマイク持ち担当者が現れず、代理の記者が)緊急で、代理でマイクを持ちます。各社から質問させていただきます。

 ――先ほど、民主党の小沢一郎幹事長が記者会見で、4日の夜に首相とは会っていないと答えたが、どちらがウソをついているのか。

 「あれはじゃあ、幻だったということで、しましょうかね」

 ――会っていませんか。

 「幻にお会いしたということで」

 ――会っていませんか。

 「幻の方とお会いしたと。あの、現実は、ただ、お会いをいたしました。輿石(東・民主党参院議員)会長と小沢幹事長に対して、(臨時国会の)お礼を申し上げました。そして、若干、政府の普天間と、それから補正予算に関する対応を申し上げました。その通りで、がんばってくれ、という話がありました」

 ――それに対して幹事長は。

 「だから『がんばってください』と」

 ――それ以外具体的なことは。

 「中身に関して申し上げるつもりもありませんし、基本的にお礼のあいさつを申し上げたんです」

 ――会談を持ちかけたのはどちらからでしょうか。

 「それはわたくしの方から申し上げました」

 ポルナレ(ry

[]皇室関連(汚沢以外) 11:35 皇室関連(汚沢以外) - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 皇室関連(汚沢以外) - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 皇室関連(汚沢以外) - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 オカラのおことば発言など、汚沢関連以外の皇室関連ニュースです。

ミンスによる皇室の政治利用に警戒を*1

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は15日、共同通信と会見し、16日に発足する民主党の鳩山政権下での日韓関係発展に強い期待感を示した

 皇室の政治利用については、今後も警戒を続けなければなりません。

ミンスによる皇室の政治利用に警戒を(2)

鳩山日本首相の就任を前後して韓国では新政権に対する期待が満開している。 過去の歴史に対する総論的な期待を超えて、韓日強制併合無効宣言、日王の高宗(コジョン)・明成皇后(ミョンソンファンフ)陵参拝と謝罪など、あらゆるアイデアが出ている。 相手に対する要求以外に韓国側が準備することはないのだろうか。 私は一度触発すれば他のすべての案件を覆ってしまう過去の問題の‘過剰代表性’を、私たちが真摯に省察する時期になったと考える。 対日意識の均衡を見いだす時期だと見ている。 反日感情が韓国社会の動力として機能する比重はその間かなり減ったが、それでもまだ大きい。 しかし力は過去から出てくるのではなく、現在と未来の実力から出てくるのだ。 「日王」と「天皇」の間の隔たりを縮める必要がある。 最も望ましいのは、韓日両国間に過去の歴史がもはや大きな話題にならず、日王が訪韓しても国民が「昨年はエリザベス2世女王が訪問したが、今年は天皇が訪れるのか」程度に普通に話せる風景であるだろう。 こういう姿こそ、少なくともさらに20年の歳月が流れてこそ可能だろうが。

 これはもはや、絶対行かせてはいけないフラグが立ったと言うことでしょうね。

 何をさせられるかわかったものではありません。

天皇陛下が悠仁さまをお連れになり、自ら和船を漕がれた。孫と舟遊びをされるなごやかで微笑ましい姿というより、私には陛下の強い意志が感じられた。

韓国の李明博大統領が陛下の訪韓を正式に希望したらしい。来年は韓国併合100周年にあたる。

韓国は世界最悪のデモ国家といっていい。牛がどうのといって昨年は数ヶ月にわたって毎日のように凶暴なデモを行った。今年は労働争議に竹槍が登場した。

民主党政権が天皇陛下の訪韓を強行したとする。陛下訪韓のさい、見苦しいデモが起こり、そういう映像が世界に配信された場合、すべての責任は民主党政権にある。

天皇陛下にどうしても会いたいなら

明博お前が日本に来い

 中国と外務省チャイナスクールが陛下訪中で使ったような手法をやろうとしているのが見え透いています。

 あからさまな政治利用。

李大統領は「(天皇陛下の)訪韓自体も重要だが、どういうかたちで訪問するかが重要だ」と述べている。これは明らかに、単なる友好親善ではない「謝罪と反省」など「過去清算の訪問」を期待したものだ。

 日本にあらためて謝罪させようという「日韓2010年問題」は、以前から双方の学者・研究者の間でいわれてきた。とくに日本側で左派系など“反日的知識人”が「天皇訪韓による謝罪」を積極的に主張してきた。日本での「国会決議」を期待する声もある。

天皇陛下の訪韓要請についても「簡単に“分かりました”といえない環境も理解してほしい」と正直だった。

2009.10.21 12:17

 鳩山由紀夫首相は21日午前、超党派の「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」会長で自民党の森喜朗元首相と首相官邸で会談し、在位20年の記念式典への出席要請を受けた。式典は11月12日に都内で開催される。同日にオバマ米大統領が来日し、首脳会談や夕食会などを行う予定になっているため、森氏が式典の時間や段取りを説明し、調整を求めた。首相側は検討する意向を示したという。

 なるほどこれはいいリトマス試験紙だ。

オカラの策謀*2

おことば関連

 おことば関連では、すでにオカラさん - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 - minswatchグループという記事でも紹介ずみですが、続報と言うことで。

 今回の26日に行われる臨時国会開会式でのお言葉も宮内庁の点検を経て、閣議決定された。このうえ、どう工夫してほしいというのか。岡田外相は「政治的な意味合いが入ってはいけないという難しいことはある」と言っているが、ときの情勢などに応じて違った工夫を加えられたお言葉が政治性を帯びないという保証はない。

 ウヨクがなんたらとか寝言を言う前に、憲法の解釈をどうするのか。

岡田克也外相が国会の開会式での天皇陛下のお言葉の見直しを検討するよう宮内庁に求めたことについて、「陛下のお気持ちを推し量ることはできない。コメントすべきでなかった」と批判した。滞在先のフアヒンで同行記者団に語った。

 どういうわけかはてなーの癇に障るらしい。

2009/10/27 17:41

 岡田克也外相は27日の記者会見で、国会開会式での天皇陛下のお言葉の見直しを検討するよう求めた発言について「陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られ、誤解されたことで、鳩山由紀夫首相に迷惑をかけた。閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と陳謝した。

 ただ、「(お言葉の原案を内閣官房で検討する際に)もう少し違う表現が、少なくとも案としては検討されてもいいのではないか」とも強調した。

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20091219