Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-09

[]我々も支持率を必死で下支えしているbyマスゴミ 13:10 我々も支持率を必死で下支えしているbyマスゴミ - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 我々も支持率を必死で下支えしているbyマスゴミ - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 我々も支持率を必死で下支えしているbyマスゴミ - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 支持率を必死に下支え過ぎだろ。

 おやおや、そんな日本では一般的じゃないことわざを当たり前のように使ってしまうと、お里が知れちゃいますよ?

 メディアが必死に支持率を下支えしている成果でしょうね。

窪田 実はこの本の冒頭で、かつて朝日新聞が一面を使って掲載した世論調査に「情報操作」があったケースを紹介しています。これは朝日新聞のさる編集委員が『新聞批評』という業界誌に発表した論文を引用させていただいた。自分の新聞に対して非常に厳しい目をむけ、「悪しき誘導」と表現していて素晴らしいことだと思って、こういう話を業界紙ではなく新聞の一面で読者に伝えていないのは残念だと書いたんです。


 すると、ご本人から朝日新聞の本社に呼び出され、「私はオピニオン面で評論家の宮崎哲弥氏との対談でこの問題にふれている」とお叱りを受けた。それが朝日新聞の読者800万人に伝わっている事実なのかはさておき、「それは気づきませんでした」と謝りました。それはいいのですが、驚いたのはそこで「朝日新聞の世論調査がインチキだというように読めるじゃないか」と怒られたことです。「私は世論調査を是正するために努力をしたのに、こんな書かれ方をしては台無しだ」と。


上杉 「是正する」ということは、世論調査が正しくないことを認めていることじゃないですか(笑)。

朝日新聞のトンデモ読者投稿 (晋遊舎ムック)

朝日新聞のトンデモ読者投稿 (晋遊舎ムック)

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20100109