Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-11

[]安保んたん、このスカ保ンタン! 16:44 安保んたん、このスカ保ンタン! - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安保んたん、このスカ保ンタン! - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 安保んたん、このスカ保ンタン! - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20100110/1263148929 の記事の続きです。

日本による韓国強制併合100年を迎え、両国が今年「韓日新共同宣言」をまとめ、新たな協力時代を開くべきという主張が日本メディアから提起された。朝日新聞は10日付特別社説を通じ、「鳩山由紀夫首相は両国の共同理念と協力精神を盛り込んだ新共同宣言を積極的にまとめるべきだ」と主張した。

 この一件では、アカヒのほかにも道新が同じような趣旨のことを社説に書いています。

 先にアカヒの毒電波を浴びてしまうと、なんだかこっちは普通な気がしてきます。

両国の対応が全く異なるのは、韓日強制併合100年という敏感な年に対する両国の態度が相反するためだ。

 一方的にウリナラを被害者、日本を加害者とする決めつけは受け入れられないが、この狂っぽーの思いつきが、両者間の立場のクイ違い(c.f. b:id:entry:18281266)を全く考慮に入れていない事は間違いない。

[]外国人参政権関連 19:23 外国人参政権関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国人参政権関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 外国人参政権関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

喜ぶと思います」

 これって、地方議会が外国人参政権への反対決議をageても聞く耳持たないぞという予告なのかも。全然聞く耳持ってない感じですし。

▼朝鮮総連が公式には外国人地方参政権に明確に反対していることは、もちろん、その通りですが、ぼくはそれを『建前』ないし『したたか

な戦術的反対』と考えています。

 その戦術のなかには、民団との違いを出す意図もあると考えます。


 民主党や公明党が外国人地方参政権法案の成立を強力に進めることの背景には、民団だけではなく、朝鮮総連および北朝鮮が居ることは間

違いのないことだと判断しているからです。

 逆に言えば、朝鮮総連および北朝鮮が建前や公式見解だけではなく本気で猛反対しているのなら、民主党や公明党の動きは、大きく鈍るは

ずです。

 民主党や公明党の支持基盤のなかに、在日のかたがたの勢力があるのも客観的事実ですが、それは民団だけではなく朝鮮総連も強固な基盤

のひとつです。


 いまは建前ないし公式見解で反対していても、外国人地方参政権法が成立してしまえば、朝鮮総連および北朝鮮も必ず、その果実を手にす

ると判断しています。

 いざ法律が成立してしまえば総連が手のひら返すだろうことは同意。

わる」…鳥取選出議員座談会

昨年12月に自民党を離党した田村耕太郎参院議員(同選挙区)に向けて「実力ある議員。民主党に来られたら(同党が)もっと幅広い政党

になる」と発言。

 幅の広さだったら党首が一人で全カバーしてるだろうに。何をしたいんだこの基地外は。

 日本の民主党政権が韓日関係の再調整に乗り出したと判断するには時期尚早だといえよう。日本国内の政治力学上の限界で、靖国神社に代

わる国立戦没者追悼施設の設立問題や、永住外国人の地方参政権問題が実現しない可能性も高い。しかし、日本政府の本当の目標が何であ

れ、日本が韓国をますます必要とする新たな局面に入ろうとしていることだけは事実だ

[]そんなことがあったんですか、と思ったニュースをいくつか 19:30 そんなことがあったんですか、と思ったニュースをいくつか - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - そんなことがあったんですか、と思ったニュースをいくつか - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 そんなことがあったんですか、と思ったニュースをいくつか - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 大変だ!脱税より重い、漢字の読み間違え罪ではないか!

 平野博文官房長官が5日昼、首相官邸で各府省の事務次官を集めて年頭の訓示をした際に、次官の一人から「これまでは意欲を持ってやってきたが、(政権交代後は)霞が関のモチベーションが下がっている」との発言があった。訓示は非公開だが、出席者が明らかにした。

 就任後、初来県している平野博文官房長官は9日午前、仲井真弘多知事と県庁で会談した。知事が、米軍普天間飛行場の県外移設や日米地位協定改定など基地問題の解決を要求したのに対し、平野氏は「知事の決断をお願いするかもしれない」と述べた

[]故人年金関連 21:21 故人年金関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 故人年金関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 故人年金関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 飛び抜けて恵まれた家に生まれ育ち、政治活動だけに巨額の資産を使う鳩山首相は果たして、「友愛」の本当の意味を知っているのだろうか。

鳩山システム(R)が面白い|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba 鳩山システム(R)が面白い|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

棚橋委員
憲法75条には国務大臣は在任中、内閣総理大臣の同意が無ければ起訴されない。書いてありますか。イエス、ノーでお答えください。
千葉大臣
とくにそのような事は記載はございません。
棚橋委員
ちょっと、秘書官、憲法75条をお見せしてください。ちょっと委員長、時計止めてください。今からわかりますから、時計止めて、時間がもったいない、余りにも今の答弁はひどい。時計止めてください、読まなきゃいけないですから。憲法読むのに時間かかるもん。お願いします。
千葉大臣
あの、憲法の規定について私もチョット誤解をいたいしました。はい、記載はされております。
棚橋委員
申し訳ありませんが、あなたはこの国の法務大臣なんですよ。憲法の内閣に関する規定ぐらい読んどいてください。

 シン・ガンスの名前は知っていても、拉致被害者の方の名前は読めませ~ん。テヘッ

 野党時代に表面化した首相の虚偽献金問題では「元会計担当者が独断で行った」という当初の説明と食い違いが生じた。

漢字の読み間違え、カップめんの小売価格、ホッケの調理法 VS 犯罪者
テレビばかり見ていると、こういうカンタンな図式が理解できなくなるわけです。

 あれ、いつになったら千葉は国策捜査するんですかね。

 はてサのみなさんは、ネトウヨが二階の逮捕を恐れていると思っているようですが、残念ながら二階は「媚中派」として知られており、むしろ逮捕されることを心待ちにする声のほうが強かったりします。

[]オザワ関連 21:25 オザワ関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - オザワ関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 オザワ関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 小沢氏が「政治とカネ」の問題で、説明責任を果たしていないと思う人は91%に達した。首相が偽装献金での元秘書起訴後も続投していることには「納得できる」が52%、「納得できない」も40%あった。

 「納得できる」ことの理由を聞いてみたい。

オバマ政権内には小沢氏について「日本を米国から遠ざけることをたくらんでいる」とする見方と「古いタイプの政治家で、外交よりも選挙に勝つことに関心がある」との意見が混在している

 あれだけ一生懸命仕分けしたのにね。ヤン場ダムとかも執行停止で押し切る構えなのにどうしたことでしょう。

 そもそもなぜ、小沢氏は陸山会の金で土地やマンションを買うのか。

会合後、資金管理団体の土地購入をめぐる問題に関し記者団が「東京地検の事情聴取に応じるのか」と問い掛けたが、小沢氏は答えなかった。

 特捜部は、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件では、手続きを一任されていた事務担当者の元秘書を在宅起訴し、首相の聴取は見送った。一方、小沢氏の場合は本人に聴取しないと解明できない部分が多いため、聴取が必要と判断したとみられる。

この疑惑については、特捜部のリークとみられる報道合戦も過熱しているが、リクルート事件や佐川急便事件など過去の政界事件でも、特捜部は捜査情報をリークし世論を誘導した。「国内最強の捜査機関」と「永田町の最高実力者」の最終戦争の行方は-。

 伝家の宝刀「国策操作」はどうしたの>千葉

 一方で、特捜部は、陸山会の会計責任者として石川氏とともに告発された公設第1秘書・大久保隆規被告(48)=西松建設の違法献金事件で公判中=の任意聴取について、弁護側と交渉を重ねてようやく5日に実現した経緯もあることから、小沢氏側の出方を注視している。

2004年に陸山会の事務担当だった石川知裕衆院議員(36=北海道11区)が、購入資金など4億円以上を04年分の政治資金収支報告

書に記載しなかったことを認めた上で「小沢先生から土地購入の指示を受けた。資金が足りず、先生から貸付金として現金を受け取った」と供述している。

 タンス貯金とやらですな。

特捜部は書類の内容や運び出しの時期から、証拠隠滅を図った可能性もあるとみているもようだ。

 小沢氏は不動産や事務所経費など政治活動にかかわるカネを収支報告書で「すべて公表している」と強調してきた。しかし、発覚した資金操作はこれまでの説明とあまりに矛盾している。

 なぜか記事のカテゴリーが「少年犯罪」になってる。

 民主党の小沢一郎幹事長側が水谷建設から計1億円の裏献金を受けたとされる疑惑で、水谷建設の幹部らが、平成16年の5千万円は小沢氏の私設秘書だった民主党の石川知裕衆院議員(36)に手渡し、17年の5千万円は公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=公判中=に渡したと東京地検特捜部に供述していることが9日、関係者への取材で分かった。特捜部は16年の5千万円について、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が土地購入の際、政治資金収支報告書に記載しなかった4億円の原資になった疑いがあるとみている。

 石川氏は、資金提供があったのは土地購入前の04年10月上旬だったとし「先生に呼び出された(陸山会所有の)東京・元赤坂のマンション一室で、現金4億円を小分けにした束が入った複数の紙袋を手渡された」と説明しているという。

 いいから楽になっちゃえよゲロルシュタイナー。

 と思ったら、すんごいのが来た。

 いやあ、おもしろかった。

こういうときだけリークっていうんだもんなw
国策捜査(笑)が通用しなくなったからな。

水谷建設関係者は「胆沢ダムは小沢事務所の影響力が強かったので、下請け工事の受注をじゃまされないようにあいさつにいった」と語っています。

 「邪魔されないように」??、「便宜を図ってもらえるように」じゃないの??

*1:共同ソース

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20100111