Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-02

鳩山由紀夫首相は全閣僚による閣僚懇談会を開いたにもかかわらず、亀井静香郵政改革相が事前に発表した骨子に基づいて法案を策定するよう指示した。閣僚懇では仙谷由人国家戦略担当相らの異論を踏まえて活発な議論が期待されたが、3党連立維持を優先し、形式的に亀井案を追認したにすぎない

鳩山首相は小政党を率いる亀井氏に振り回されてばかりでいいのか。このまま「官から民へ」の流れを逆行させてはならない。

 菅から眠への流れはとどまることを知らないのでもんだいがないのではないか。

 主任手当をめぐっては、民主党の小林千代美衆院議員陣営へ不正支出を行ったとして北海道教職員組合の幹部らが逮捕・起訴された事件で、検察当局が支出の原資だった可能性があると指摘している。

巨額の教職員組合マネーはどこに消えたのか。神奈川県教職員組合(神教組)が主任手当を原資に作った「教育振興基金」には平成14年に残額約30億円あったが、徐々に減り、20年度当初予算で4億6千万円程度となっていた。今回発覚した8億円以外にも会計処理に不透明な部分が多く、「公金ではない」と詳しい説明を拒む神教組に批判が集まりそうだ。

 ならば公費から労働者たる教職員に支払われたはずの賃金の一部を、なぜプールしているのかについて説明が必要なんですが。

管理職でない学年主任など校務を分担する組合員の教員9千人から主任手当の3分の2を拠出させ、積み立てられた。神教組側は「自主的な拠出」とするが、拠出率は高く、実質的には強制徴収に近いとされる。

民主党の山岡賢次国対委員長は2日午前、国会内で開いた同党の国対会合で、自民党の若林正俊元農水相が参院本会議で離席していた青木幹雄前参院議員会長の投票ボタンを押した問題について「学生時代の『代返』は聞いたことがあるが、国の方向を決める決議(採決)で、投票を代わりにするのは国会史上聞いたことがない。歴史的にも非常に大きな汚点になる」と批判した。

 金子さん、この問題を国会に持ち込むのは政策議論の時間を削ってしまう愚行だと思うんですが、どうなさるおつもりですか?

617 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/04/01(木) 15:12:58 id:TXVqzV9V0 []

526 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/31(水) 15:35:45.51 ID:fWDe62QL [5/6]
「谷垣を降ろせ降ろせ。谷垣じゃ自民は勝てない。枡添にしろ、枡添最高!」

とレスしてた奴が、
別のスレで自民を叩いて、小沢を持ち上げ、検察批判に必死な
ガチな民主党支持者だったりしたのを見たことがあるので、
谷垣降ろしの一環はなんとなく疑って見てる。

他のスレでこんなのあったわ……。

[]普天間関連 23:14 普天間関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 普天間関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 普天間関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 ×「腹案で」、○「腹に一物を持って」

沖縄県の仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事は1日夜、都内のホテルで平野博文官房長官と2時間半にわたり会談し、不満そうにこう語った。
 仲井真氏が慌てて上京したのは、首相の「腹案」発言の真意を質すためだった。だが、平野氏はのらりくらりとはぐらかし、両者の溝は埋まらなかった。
 3月23日に首相と関係閣僚がまとめた政府案は、米軍キャンプ・シュワブ(名護市)陸上部に600メートル級離着陸帯(ヘリパッド)を建造し、普天間のヘリコプター部隊を鹿児島県・徳之島などに分散移転。最終的に勝連半島にある米軍ホワイトビーチ(うるま市)沖に人工島を建造する2段階移設案だ。
 ところが、仲井真氏は31日、「シュワブ陸上案はまったく駄目だ。勝連半島沖案も過去駄目になった話だ」と切って捨てた。ほぼ同時に首相から「腹案」発言が飛び出し、関係閣僚は慌てた。2段階移設案と別の「腹案」で最終決断する可能性が出てきたからだ。岡田克也外相は訪問先のニューヨークで記者団に「(腹案とは)平野氏を中心に閣僚で検討してきた考え方のことを言ったと思うが、首相に聞いた方がいい」と首をかしげた。

 それでも首相は1日夕、首相官邸で記者団に「腹案」の真意を問われると、こううそぶいた。
 「政府の考え方は私自身の腹案だ。私は中身に関して一言も申していない。私の言葉で混乱を来しているとは思わない…」

 俺が政府だ、ですね、わかりません。

 自民党は1日の外交・国防合同部会で、米軍普天間飛行場移設問題に関し、自公政権時代に移設先に浮上したキャンプ・シュワブ陸上案などが決定に至らなかった経過説明を防衛省に求めた。しかし同省はこれを拒否し、出席議員から反発が相次いだ。
 説明要求に対し、防衛省の芹沢清日米防衛協力課長は移設案の検討が最終局面にある現状を踏まえ「地元や米国との調整に影響が出る。北沢俊美防衛相ら政務三役の指示だ」と応じなかった。
 佐藤正久国防部会長は「政府や民主党が言ってきた情報開示の精神と全然違う。強く抗議する」と強調。

53 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 09:09:03 ID:gnx0wUZM0
谷垣総裁「普天間問題、いったいどの案にするんです?」
鳩山首相「内密に進めていた腹案がある。これでいく。」
谷垣総裁「え?腹案って何?」
米国外相「え?腹案って何?」
沖縄知事「え?腹案って何?」
岡田外相「え?腹案って何?」
鳩山首相「それはまだ言えません。」

ワロタ

275 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 10:22:25 ID:khjsq5+S0
今年の5月と言うのは移設案決着のタイムリミットだったはずだぞ
いつのまにか政府案を公表する時期にすり替わってる
谷垣は何故そこに突っ込まない!

286 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 10:25:21 ID:Y2MlCMTVP
>>275
そこが谷垣のダメなところ
谷垣はディベートができない。相手の言質を取って矛盾を突き追い詰める、
ロジックを立てて相手の逃げ場を塞いでで追い詰めるということができない

301 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 10:30:19 ID:ABuzJFml0
>>286
昨日の討論見てないのか?

・移転案を決める
・地元の同意を得る

・アメリカの合意を得る

この三つを五月末までに実行するとの言質をきっちり取ってたぞ。

384 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 10:53:40 ID:PnypKx8p0
>>301
昔麻生はな、鳩に
秘書の罪は政治家の罪と言ってるが、貴方は責任取るのか?
と聞いたとき

「私は責任を取って政治家のバッチをはずす」
と言ったのよ

麻生は「それは本当か?」と2度まで確認したのにな

秘書捕まったのに@3年は外そうともしないらしいけどなwwww

言葉で混乱をきたしているということはないと信じたいです

512 名前:有名希望の名無しさん ◆YumeiTH/jI [sage] 投稿日:2010/04/01(木) 07:41:06 ID:/EATYx4C
昨日の党首討論で、代用が

「腹案はあるが、表に出すと反対運動が起こるので出せない」
 ↓

「地元の了解は必ず取り付ける」


何かが間違ってるような気がするのは、気のせいですか?

ゆらゆら帝国のめまい

ゆらゆら帝国のめまい

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20100402