Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-03

それなりの姿勢

厚生労働省は31日、母国に子供を残す日本国内の外国人に対する子ども手当について、支給要件の確認方法を発表した。子供が養育関係にあるかを確認するため、手当の申請時などに、年2回以上子供と面会していることや概ね4カ月ごとに仕送りしていることを証明する書類を提出させる方針だ。全国の自治体に通知する。

厚労省は、外国の犯罪グループが証明書類の偽造などで組織的に不正受給を行うことを警戒しており、不正に関する情報の相談窓口を省内に設置し、不正が疑われる事例について、市町村への情報提供を積極的に行う方針だ。

 知的エリート「愚民どものゼノフォビアで厚労省がネトウヨ化。マスゴミガー、サンケイガー」

第1弾では、新人議員の研修会優先を理由に、小沢氏が「待った」をかけ、中堅以上の7人に縮小された。今回は鳩山由紀夫首相が3月24日の政府・民主党首脳会議で指示し、小沢氏も容認した。

2010/03/31 18:21
 民主党は31日までに、党所属の衆参当選1回議員を対象に、政府が4月から公益法人などを対象に行う第2弾「事業仕分け」を支援する「仕分け調査員」の募集を始めた。天下りの実態などの事前調査を手伝う。

 民主党の新人議員は何故かいつも集団で行動しています。国会登院のときも、バスに乗る時も、必ずといっていいほどに複数なので不思議に思っていました。が、聞くところによれば、いくつかの班が編成され、相互監視システムが構築されている由。…北朝鮮か?

平安時代後期に平清盛が実権を握った際、平安京内に多数の禿の頭髪の童子(及び童形の者)を放ち、市井の情報、特に平氏に対する批判や、謀議の情報などを集めて密告させた。これらの童子は「禿、禿童(かぶろ、かむろ)」と呼ばれた。 のちに成立した「平家物語」には、外見で見分けられたとあり、事実であれば都の住人に心理的な圧力をかける意図があったものとみられる。

 ちなみに読み方は「かむろ」です。

 【郵政見直し法案】
 --ゆうちょ銀行の関連で、限度額の引き上げで集まった郵政マネーを、これまで民主党が掲げてきた「官から民」の流れに反するような形で、かつての財政投融資のような公共的色彩の強いものに運用する考えはあるか
 「もう当然、皆さんも勉強されていると思いますけれども、毎年10兆円ほど、郵貯、簡保合わせて、減ってきてます。この10年間で100兆円ほど資金量が減っているという状況で、ある意味で、いわゆる巨大なガリバーといわれてましたけれども、西川体制のなかで、大変厳しい状況に追い込まれてしまっている。このままいったらどうなるのか。結果として、地域の金融がおかしくなるということにもなりかねないところまで来ている。したがって、何らかの公的な役割というものを持たせた形にしなきゃいけないんじゃないかということで、今回、国の関与も3分の1ではありますけれども、残して、それだからこそ、小泉改革であれば青天井の限度なしだという話だと思いますが、限度は作らなきゃならないということで落ち着いてきたということです」
 「結果として、必ずしも、資金量がどこまで回復できるかということは、まだ見えていません。そんな簡単な話じゃありません。どんどん肥大化するという風にも必ずしも、思えない状況であります。したがって、今、おたずねがありましたような懸念は全くないかといえば、これから行動というか、法案が成立をして施行されていかなければ見えないところが確かにあろうかと思っておりますが、私はむしろ、今お尋ねにあったようなことは杞憂(きゆう)にすぎないと。国債の単なる引受機関みたいなことにはなってはならないし、むしろ、地域の金融機関ともある意味で共存共栄できるような状況というものをうまく作り上げていくことが必要だし、それは十分に可能だと思ってます」

郵政改革法案の「最終案」をめぐる閣内対立は、預入限度額を2000万円に倍増させる方針で決着し、亀井静香郵政担当相が完勝した。鳩山由紀夫首相が即断した形を取り指導力を演出したが、背後には、亀井氏の周到な根回しや、参院選をにらみ最大100万票と言われる郵政票をあてこむ、民主党の小沢一郎幹事長の意向も見え隠れする。

また国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は同日、都内で記者団に、ゆうちょ銀の預入限度額引き上げに異論を唱えた仙谷由人国家戦略

担当相について「(仙谷氏が推進した限度額引き下げは)5年前の話だ。民主党は180度変わった。仙谷氏は1周遅れ、2周遅れだ」と批判した。

亀井郵政相とも本当に議論を重ねてきた」と正当性を主張。同日夕に開かれる閣僚懇談会では見直し策について、民間金融機関と競合しないための資金運用方法など「民業圧迫をしないために何をすべきかを説明する予定」という。

 ホント、必要な検討項目を後回しにするのがお得意というか。

【日韓】 「外国人地方参政権、必ず実現されるだろう。それは日本人と認めることだ」~原口一博総務相インタビュー★3[03/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269102991/
>>2の記事部
>-韓日両国関係を改善するために、韓国と韓国人に望むことがあるならば?
>「私が韓国を最後に訪問した時、韓国で‘チャゲ&飛鳥’(Chage and Aska)の公演(2000年8月)があ
>った。韓国で初めて開かれた日本の大衆歌手のコンサートだったと理解している。何度も話したこ
>とがあるが、韓国が日本の音楽、文化、そういう分野で交流を広めてくれることを願う。これは要請
>でもありお願いとも言える。私は韓国と近い九州が故郷だ。私のスタッフの中にも韓国人がいる。両
                                     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>国関係の未来はとても明るいと思う。両国は‘兄弟の国’になると私は信じている。」


kharaguchi:
マスメディアの報じることへのコメントは控えています。海外の新聞。
その具体的記述に個別のコメントは、しにくいのですが明らかに誤訳であったり、文意を取り違えているものには、訂正を求めます。
http://twitter.com/kharaguchi/status/10795827278

▼ 108 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 10:57:45 ID:usnHXcQ2
>>91
国家観に兄弟という「序列」を持ち込む
マジ純正品じゃないとできない行動

と思ったけど
純正品を長年鑑賞してきた闇の勢力なら
擬態も可能か

原口一博総務相は30日、中央省庁などの記者会見のオープン化について実態調査結果を発表した。フリーランスの記者も一定の手続きを行えば会見に参加して質問もできるのは、内閣官房の首相会見と外務省など計13府省に上った

 亀井静香郵政・金融担当相と原口一博総務相が24日、郵便貯金の1人当たり預入限度額を現在の1000万円から2000万円、簡保保険の加入限度額を現在の1300万円から2500万円に引き上げることを発表した。いずれもほぼ倍増である。
 亀井氏は番組で、これらの限度額の引き上げについて「総理は了解されたということで菅さんにも全部申し上げた」と述べた。
 すると、民主党の副総理であり財務大臣である菅直人氏が「数字は聞いていない」と繰り返した。
 その発言を受け、亀井氏は顔色を変えて、「あなたの耳が悪いんだよ」「国民が見ている。閣内で何やっているんだと支持率がガタガタに落ちる」と反論した。
 このやりとりは言わば、テレビでの口論、まさに喧嘩になってしまった。
 そして本来ならば、連立政権に対して攻撃しなければならない自民党の谷垣禎一総裁、共産党の志位和夫委員長、そして公明党の山口那津男代表といった野党の党首たちは、まるで観客席にいるかのように、連立政権内の大口論をぼう然と見つめているばかりであった。
 それにしても、この連立政権内の対立とは、いったい何であろうか。
 どうやら今回の郵政見直し案については、亀井氏は小沢一郎幹事長の了解を得てからの主張だったようである。
 かねてより亀井氏は、小泉純一郎氏が行った郵政民営化をぶち壊す、そう宣言している。
 そういう意味では、亀井氏の「郵政改革」とは、改革ではなく逆行である。

[]Autism 21:23 Autism - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - Autism - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 Autism - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 近頃、誰も言わなくなった「やるやる詐欺」

【鳩山ぶら下がり】(31日夕)
 鳩山由紀夫首相は31日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で5月末に設定した日米合意の期限について、「設けなければ、米国との話し合いすらできなかった。ズルズルと時間をかけるべきではない。(政権発足後の)半年で区切りをつけ、代わりに結論を出す。正しい判断だった。今になってなおさらそう思う」

 期限が過ぎても法律違反ではない、とかノタマウ輩が言っていいセリフではありません。

 【普天間移設】

 --普天間基地だが、今日、総理は党首討論で、私の考え方、腹案は用意してあると発言した。この腹案は関係閣僚全員に共有されているものか。そして、政府案と呼べるような一つの具体的な案になっているのか
 「(苦笑して)ハハ。当然のことながら、腹案に対しては、関係の閣僚で議論をして、方向性を決めたわけですから、協議をしています。その考え方に基づいて、今、交渉のプロセスに入ろうとしているということでありますから、その考え方は一つです」
 --自民党の谷垣禎一総裁から、5月末までに普天間移設問題が解決しなかった場合の退陣要求が出されたが、改めて、総理は職をかけて臨む考えか
 「職をかけてってのは、できなかったら、やめるとかですね、そんな次元の話ばかりが出てきています。そんなことよりも、まずは成し遂げると。交渉なんですから、交渉がうまくいかなかったら、この総理はやめるんだみたいな話を先にいわれたら、交渉力を持てるはずもありません。その意味では、もう全力を尽くすのみ」

 【普天間移設】
 --普天間だが
 「それじゃ、最後に。はい」 
 --まず、改めて5月末というタイムリミットはなぜ設けたのか。そして、タイムリミットを設けたことを今になって、必要だったと考えるか
 「設けなければ、アメリカとの話し合いすらできなかったと思います。アメリカにも理解をされて、また、普天間の危険性の除去という大変大きな問題がありますから、これをまた、自民党さんのなかには、もうズルズル、あと何年かけてみたいな話はありましたけれども、そのように時間をかけるべきではないということで、しっかりと半年で区切りをつけて、その代わりに結論を出すということにしたと。これは私は正しい判断だったと。今になって、なおさらのようにそう思いますね」

[]それぞれの「それなり」 21:23 それぞれの「それなり」 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - それぞれの「それなり」 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 それぞれの「それなり」 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

f:id:fujiyoshisyouta:20100403212831j:image:right:medium

任期満了に伴う日本医師会(日医=会員数16万6千人)の会長選挙が1日午前、東京都内の日本医師会館で行われ、茨城県医師会長の原中勝征氏(69)が初当選した。任期は2年間。政権交代後、初めての会長選だったが、民主党とのパイプを強調した原中氏が他候補を退けた。

2人目候補擁立に反対する同党県連(会長・牧野聖修衆院議員)が対応に苦慮している。一方、民主党の最大支援組織の連合静岡(吉岡秀規会長)は同日の執行委員会で、2人候補擁立の場合、現職の藤本祐司氏(53)の推薦を取り消すことも視野に協議していく方針を決めた。

これに先立ち、小沢氏は京都市で参院京都選挙区(改選2)の2人目の候補として河上(かわかみ)満栄(みつえ)衆院議員(38)=比例近畿ブロック=の擁立を発表した。現職衆院議員の参院選くら替えは異例だ。繰り上げ当選はなく、欠員となる。

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20100403