Hatena::Groupminswatch

法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-07

民主党は昨年の衆院選マニフェストで「衆院の比例定数を80削減する」と明記したが、実現していない。

 そのような意味で記述したのではない。←New!

民主党のベテラン秘書は「小沢氏本人がインターネットをチェックしているはずがなく、周囲の人間が『世論調査とネット調査は全く違いますよ』などとご注進しているのだろう。苦言を呈したり、批判する者を遠ざける性格が災いして、小沢氏には、裸の王様のように都合のいい

情報しか上がっていないのではないか」と語る。

鳩山由紀夫首相は7日夕、韓国が不法占拠している竹島(島根県)について岡田克也外務相が衆院外務委員会で「不法占拠という言葉は使わないようにしている」と答弁したことについて、「私たちの考え方は一切、変わっていない。若干の答弁の違いがあるかもしれないが、私、あるいは政府の考え方を変えたつもりは一切ない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

確かな野党シリーズ

「わが党の立場はマニフェスト絶対主義ではない。民主党のマニフェストに書かれたことが選挙で白紙委任されたわけではない」と語り、「高速道路を無料化するぐらいなら、優先順位として子どもやお年寄りの医療費無料化のために財源を使うべきだ」と主張しました。

 さすがにそれはどうなんですかね。確かに、マニフェストに記載した事から一ミリもずれてはならないというのも変ですけど・・・。でもこの発言、選挙後にマニフェストを改ざんする詐欺を肯定する根拠ともなりかねない。

 そんなことがあったんですか。

市田氏は、「鳩山首相は、国会の答弁で『公判が終われば(使途を)公表する』と述べていた。今回、秘書が虚偽記載の事実を認め、裁判は終わる。何の障害もなくなるので、首相は、使途を国民に明らかにする責任がある」と述べました。

 そーいや、捜査中/裁判中だから口外できないとか言ってましたね。

北海道教職員組合(北教組)による民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営への不正資金提供事件を受け、道教育委員会は来週にも公立学校の全教職員約4万5千人を対象に組合活動の実態調査を始める。
 道教委は理由について「教育の信頼を取り戻すため」としているが、北教組が支持する民主党は「教育現場の混乱につながる」と反発している。

[]外国人参政権関連 00:19 外国人参政権関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国人参政権関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 外国人参政権関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

一方、熊本県の蒲島郁夫知事は「積極的に参加させることにより、帰属意識を高めることが重要」と賛成意見を述べるなど、賛否両論が繰り広げられた。

国勢調査は国籍を問わず、米国に住む人全員が対象だ。その中には、約1200万人とされる不法移民も含まれるが、ロサンゼルスのタイ系市民団体の代表チャンシー・マルトレルさんは「タイ系移民の半分以上は不法移民。強制送還されるのが心配で、個人情報を当局に渡すことにためらいがある」と話す。

 さすが優しい新聞。ウリナラからの不法移民の問題は完全スルーです。

韓国人ホステスに日本での長期在留資格を取得させるため、偽の婚姻届を提出したとして、警視庁荒川署は公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、東京都墨田区石原、自称雑貨販売、菅野芳高容疑者(44)を逮捕した。

[]日米関係関連 00:19 日米関係関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日米関係関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 日米関係関連 - 法則限定!雑記とWeb考古学 - ミンスヲチグループ出張版 のブックマークコメント

 信者さんたちと話していると、いつも不思議なことがあります。
 ぼくが、日米関係が悪化しているんじゃないかというと、信者さんたちはそれを否定なさるわけですね。否定なさるとき、マスコミの陰謀だとおっしゃるのはまあ愛嬌なんですが、そのとき必ず持ち出されるのは「世界情勢は米中G2の構図にシフトしている」ということ。
 ・・・それって、日本の地位が相対的に低下して、アメリカがこれまでのように日本を丁重に扱ってくれなくなったということだと思うんですが・・・、とお聞きするようにはしてるんですが、ちゃんとした回答が返ってきたことはこれまで一度もございません。

 最初にでたのが、「なぜ鳩山政権は現行案のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設がだめだという理由を言わないのですか」との批判だ。
 日米両政府の担当者が合意にたどりついた現行案よりも、鳩山政権の考えている案がベターだというならば、それなりの説得力がなければならないのだが、政権は現行案に関し十分な検証を行っていない。政権内にも鳩山由紀夫首相が昨年暮れに現行案受け入れを決めていれば、ここまで事態がこじれることはなかったとみる向きは根強い。

 そりゃ、ジミントーの決定を何でもかんでも一回覆すことが最終目的だったんですから。

最後にでたのが、「5月に決着しなくても首相らが辞めることはないでしょう」との見方である。首相は「5月末までに決着したい」と繰り返している。しかし、「政治とカネ」の問題をめぐっても責任をとろうとしていない現状では、自分たちが公言している期限内に解決することができなかったところで、その責任をとることはないとの予想だ。

139 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2010/04/07(水) 14:18:12 ID:6EOUin2K0 []
>>126
2~3日前の毎日新聞に岸井が面白いことを書いてた。

14年前に各新聞社の若手記者を対象に、
将来首相になって欲しい政治家のアンケートを実施したところ、
1位鳩山由紀夫、2位船田元、3位谷垣禎一
だったそうで、

ベテラン記者たちから
「あんな素人たちを選ぶなんて最近の若手記者の教育はどうなってるんだ。」
と批判の声が上がった、とか。

その若手記者たちが今マスコミの中枢だわ。

トラックバック - http://minswatch.g.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20100407